常磐お琴教室 | 日記 | 合奏練習

初心者さん大歓迎!楽しくお琴を演奏しませんか?♪

Top >  日記 > 合奏練習

常磐お琴教室 の日記

合奏練習

2016.04.07

昨日は、4月16日㈯にコラニー文化ホールで開催される〖 第34回 竹の和 尺八演奏会 〗の合奏練習でございました。
毎年開催される県の演奏会。
山梨県尺八協会の方々が主催ですので、お筝はお声掛けいただけないと出演できないのですが、今年も常磐社中に声を掛けていただけたため演奏させていただける運びとなりました。

私共の曲目は菊岡検校作曲の〖 茶の湯音頭〗となっております。
この曲は、一見お茶(茶道)の詩と思いきや実は恋心を謳った曲でして。
儚い恋慕の気持ちを茶道具を用いて表現しています。
恋心を茶道に例えるなど常人にはなかなか出来ない表現だと私は思いますが、聴けば聴くほど、上手いなぁ~、と思わず感心してしまいます。
お恥ずかしながら苦手としている歌ものなのですが、この詩に込められた気持ちを最大限表現できればと思っております。

この演奏会では全部で23曲が演奏されます。
開演は、午前11時でございます。
ご興味のある方は是非、足をお運びくださいますよう宜しくお願い致します。

合奏練習

日記一覧へ戻る

【PR】  インテリア新田  ルオー工房美術研究所  かき家  雪月花  経営支援 三田ローズガーデン  TAD英語教室